節分

正月明けになかい山で、常連のもとさんとたわいのない話でカウンターはワイワイ。
もとさんが、節分が来ると恵方巻きとか食べないけどあれから一年たったのかぁーと思うって言っていた。
一年の節目が節分なんだ!とびっくりした。

私ももう少し気にしよう(?)と思った。
正月、誕生日、クリスマス、バレンタインとかばかりじゃなくて…。
その日から、節分来るのが楽しみだった。
恵方巻き、いわし、豆も買いました。
鬼はどうしようと思い、TVにめがけてまきました。

楽しかった。
久々食べた豆は、こんなにおいしかったんだと日本酒のあてに年の数以上食べた。

立春。
少し暖かかった。
いい天気。
うれしい。

Leave a Reply